竹田人形は古い歴史を持ち、寛分年間(1660年頃)に竹田近江掾が大阪の道頓堀に人形芝居の櫓を上げたのが始まりと言われている。この竹田人形は糸繰りとカラクリ人形として評判をとり、いつも大入り満員を続けた民衆的な人形芝居であった。今日なお歌舞伎の古典の名作といわれ上演されている「仮名手本忠臣蔵」や「菅原」」義経千本桜」など数々の傑作を書いた名作者・竹田出雲もその一家の子孫である
信州伊那谷、その要衝の地・飯田は京と江戸のほぼ真ん中に位置することから、西と東の両様の文化が流れ込む山の都だった。さらに山深き地形と中央を流れる天竜川がそれをこの地にとどめ、東西の複合文化を創り上げてきた。伊那谷には現在300年のあいだ脈々と続く黒田人形、今田人形の人形芝居を含めて四座がその歴史を伝え続けている
竹田扇之助糸操り人形スライドショー
元善光寺の菊人形スライドショー

参った・・!鬼

TOP

鬼退治

飯伊地域
戻る

A

▲をCL→5sec間隔スライドショー

観光マップ

元善光寺

毎年開催の元善光寺菊華会主催の「菊人形・菊花展」
竹田人形は古い歴史を持ち、寛分年間(1660年頃)に竹田近江掾が大阪の道頓堀に人形芝居の櫓を上げたのが始まりと言われている。この竹田人形は糸繰りとカラクリ人形として評判をとり、いつも大入り満員を続けた民衆的な人形芝居であった。今日なお歌舞伎の古典の名作といわれ上演されている「仮名手本忠臣蔵」や「菅原」」義経千本桜」など数々の傑作を書いた名作者・竹田出雲もその一家の子孫である
信州伊那谷、その要衝の地・飯田は京と江戸のほぼ真ん中に位置することから、西と東の両様の文化が流れ込む山の都だった。さらに山深き地形と中央を流れる天竜川がそれをこの地にとどめ、東西の複合文化を創り上げてきた。伊那谷には現在300年のあいだ脈々と続く黒田人形、今田人形の人形芝居を含めて四座がその歴史を伝え続けている
竹田扇之助糸操り人形スライドショー
▲をCL→5sec間隔スライドショー